[歌詞翻訳] Play A Love Song/宇多田ヒカル「初恋」



[歌詞翻訳] Play A Love Song/宇多田ヒカル「初恋」



写真出処

Utada Hikaru Official Website  

サントリー 南アルプススパークリング スペシャルサイト


(YouTube 連結)



サントリー 天然水 スパークリング レモン『スイッチ!なんてカンタンさ!』篇 
30秒 
宇多田ヒカル サントリー CM





宇多田ヒカル サントリー CM

出演者:宇多田ヒカル
ナレーター:宇多田ヒカル
使用楽曲:Play A Love Song
作詞家:宇多田ヒカル
作曲家:宇多田ヒカル
歌手・演奏者:宇多田ヒカル

宇多田ヒカル 『Play A Love Song』(Live Ver.)
https://youtu.be/cyEmv5jrLC4








Play A Love Song 
歌手 /宇多田ヒカル 
作詞・作曲/宇多田ヒカル
読み /Play A Love Song


[歌詞翻訳] (日本語→中国語繁体字、繁體中文)
日本語歌詞出処/宇多田ヒカル アルバム「初恋」特設サイト

ソングライター: Hikaru Utada
Play A Love Song   歌詞 © Sony/ATV Music Publishing LLC
***


中文歌詞/teri  (自譯) (日本語練習用)




Play A Love Song


傷ついた時僕は
當我受傷的時候
一人靜かに内省す
一個人獨自反省
深読みをしてしまう君は
不小心就想太多過度擔心的你
不安と戦う
與不安戰鬥

Hold me tight and don't let go
Why we fight I don't know


他の人がどうなのか
別人的事情是怎麼樣
僕は知らないけど
雖然我不知道
僕の言葉の裏に他意などないよ
我的話語裡面沒有別的意思


長い冬が終わる瞬間
漫長的冬天結束的瞬間
笑顔で迎えたいから
因為想以笑容來迎接
意地張っても寒いだけさ
就算是在逞強也只是寒冷罷了
悲しい話はもうたくさん
悲傷的故事已經很多了
好きだって言わせてくれよ
讓我喜歡嘛
Can we play a love song


友達の心配や
朋友的煩惱或著是
生い立ちのトラウマは
童年時期的心靈創傷是
まだ続く僕たちの歴史の
還會繼續的我們的歷史的
ほんの注釈
一點點的註解

Hold me tight and don't let go
Why we fight I don't know


僕の親がいつからああなのか
我的父母是從什麼時候變成那樣的啊
知らないけど
雖然我不知道
(大丈夫、大丈夫)
(沒關係、沒關係)
君と僕はこれからも成長するよ
你和我從此也會開始成長
(大丈夫、大丈夫)
(沒關係、沒關係)

落ち著いてみようよ一旦
先試著冷靜一下看看吧
どうだってよくはないけど
雖然也不知道要怎樣
考え過ぎているかも
也許是我想了太多
悲しい話はもうたくさん
悲傷的故事已經很多了
飯食って笑って寢よう
吃飯然後笑一笑去睡覺吧
Can we play a love song


側においでよ
待在我身旁吧
どこにも行かないでよ
哪裡也不要去呀
Hold me tight and don't let go


もう二度と離さないと
不要再離開我了
言わんばかりに抱き締めたいよ
就只是因為不這樣 想要你就抱緊我
疑っていてもいいけど
覺得奇怪也好
悲しい話はもうたくさん
悲傷的故事已經很多了
噓だって吐きたくなるよ
就算是謊言也想要説
Can we play a love song


長い冬が終わる瞬間
漫長的冬天結束的瞬間
笑顔で迎えたいから
因為想以笑容來迎接
意地張っても寒いだけさ
就算是在逞強也只是寒冷罷了
悲しい話はもうたくさん
悲傷的故事已經很多了
好きだって言わせてくれよ
讓我説喜歡嘛
Can we play a love song














(単語帳)~ ・参考サイト:webilo vocabuary wiki 

・ 内省 (ないせい):反省。
・ 深読み (ふかよみ):想太多、過度解釋。
・ 他意 (たい):別的意思、隱藏的含意。
・ 笑顔 (えがお):笑容、笑臉。
・ 意地を張る (いじをはる)固執己見、堅持、逞強
・ 生い立ち (おいたち)成長、童年。
・ トラウマ (とらうま):[ドイツ]Trauma心靈創傷、嚴重外傷。
・ 疑う (うたがう):覺得怪、懷疑。


------------------


RELEASE

宇多田ヒカル 
7th Album
初恋
2018年6月27日()発売
品番:ESCL-5076/価格:3,000tax›


▼収録曲
01. Play A Love Song  「サントリー 南アルプススパークリング」CMソング
02. あなた  映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」主題歌 ソニー「ノイキャン・ワイヤレス」CMソング
03. 初恋  TBS系 火曜ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」イメージソング
04. 誓い  ゲームソフト「KINGDOM HEARTS III」テーマソング
05. Forevermore  TBS系 日曜劇場「ごめん、愛してる」主題歌
06. Too Proud featuring Jevon  
07. Good Night  アニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」主題歌
08. パクチーの唄
09. 残り香
10. 大空で抱きしめて  「サントリー天然水」CMソング
11. 夕凪
12. 嫉妬されるべき人生

<配信リンク>
▼mora アルバム「初恋」
https://mora.jp/package/43000001/4547366363012/


2017.12.09 on sale

歌詞集
「宇多田ヒカルの言葉」
品番:ISBN978-4-7897-3681-7/価格:1,400(+tax)



------------------







留言